field+~handmade~






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


病気の記録 :: 2017/06/03(Sat)


久しぶりの投稿が病気のはなし・・・
めっきりインスタばかりになっているのでもう更新はしないかと思っていましたが、
記録として残しておきます。

ある日友達とcafeでランチをした後、
帰りしなに胃のあたりがちょびっと痛いかな?と思いつつ、気にせず帰宅。
少し休んでからトイレにいったら、生理かな?と思うような異変が。
でも2週間前に終わったばっかりだし・・・

トイレの度に色が濃くなっていく感じで、
朝になってもおさまらず、明らかにこれは血尿だなと思い翌朝病院へ。

初めてだしおじさんばっかりの「泌尿器科」でしたが、
先に採尿をし、
昨日のちょびっとの胃の痛み以外なにも痛みはなく、
とりあえず血尿だけ出ているのが気になるんです・・・と伝えると
「CTを撮りましょう」→撮影後「犯人は石ですね。」と。
「え?石?!」初対面の先生にタメぐちをかまし、
左の腎臓に石があるという予想外の展開に思わず笑ってしまいました。
(もっと悪い病気じゃなくてよかったぁ)

さらにレントゲンを撮り、
なぜかはわかりませんでしたが、薬ではだめなので
体外衝撃波結石破砕術(ESWL)の手術をしましょうということに。
と言っても切るわけではなく、石に放射線を照射して石を砕くそうな・・・

日常生活には問題はない為その診察の直後も仕事をし、
1週間後に1泊だけ入院することが決まりました。


入院当日

自宅から30分ほどの病院だったので
自ら運転して入院先へ(朝食抜きの指示あり)。
採尿・承諾書を何枚も書き・採血・レントゲン撮影

その採血の時に始めての経験をしました。
「いくつかの検査をするので、一番太い注射針刺しますねー」
と言われ、痛みはそんなになかったのに血を抜き始めてスグめまいが
今まで採血は何度もしていて、こんなことはなかったのでビックリ!?
目が回るような感覚が続いてしまったので
10分ぐらいベッドで休ませてくれる事に。
結局手術よりもこのめまいが一番こわい経験でしたが、
だいぶ落ち着いたので早速病室へ。

手術

まさかの個室(狭いけど)でしたが、部屋に入って数分したらもう手術の準備。
手術着に着替え、座薬を入れてもらってから手術室に向かいました。

中に入ると、左脇腹が乗る部分を半月型にくり貫いたようなベッドに寝ました。
左の背中側から円盤型の機械をあて、そこから衝撃波が出てきます。
最初はネットで見た通り定規をペチペチ当てているような感じ。
徐々にそのパワーを強くし、我慢できなくなってきたら
「痛くなってきました」と伝えて弱くしてもらい、また徐々に・・・の繰り返し。

「呼吸で石が動いてしまうので、呼吸を安定させてください」
とは言われましたが、痛くなってくるとどうしても呼吸が乱れてしまいます。
「難しい事を言っているのはわかっているんですが・・・」
と途中で注意されたのでがんばって我慢したつもりです。
手術時間としては30~40分程かな。
最終的に最大75%のパワーだったと言っていたような。

その後病室に戻ると、昼食の時間。
朝抜きだったのでお腹は空いていたのですが、
術後の影響なのか胸焼けのような状態が続き、あまり量は食べられませんでした。

そのままボーっと過ごしていると旦那さんがお見舞いにきてくれました。
テレビはカードを買っていないので見ていないし、
他愛もない話をしているでけでしたが、
やっぱり隣にいてくれるたけで落ち着きますね
でもそんなこんなをしていたら旦那さんの会社で事故があったとの電話が!?
ちょっと聞いたら私なんかより全然大変な怪我を負った方が。
というわけでその後、旦那さんは別の病院に駆けつけ、会社に戻るなど大変だったそうな。
私はというとその後も胃痛は続き、夜中に我慢できずに痛み止めをもらいました。

退院当日

翌朝も胃痛はまだ残っていましたが、
レントゲンの結果は問題なく、炎症の数値が少し高いのが気になるものの
様子見でもう1泊とかはイヤだったので退院させてもらいました。


結局、腎臓結石による痛みは何一つなく
症状としては血尿だけで、ウソなんじゃないかと思うぐらい実感はありませんでした。
術後1週間はたっていますが、それは今でも相変わらずです。
軽い血尿と胃の痛みは2,3日続きましたが
退院翌日から仕事も再開し、あとは石が出るのを待つのみです。
術後2週間たったらまた診察に行ってきます。







ポチっと応援していただけるとうれしいです↓
yle="border:0px;">にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


鶏肉とにんにくの芽のとろみそば :: 2017/02/04(Sat)


201702042016297eb.jpg

1/22放送の男子ごはん「超簡単!冬のアレンジ麺祭」の
3種類の麺のうちのひとつ
鶏肉とにんにくの芽のとろみそばを作ってみました。

こんぶ出汁のスープに
鶏肉、大好きなニンニクの芽が入ってさっぱりおいし
あまり食べたことはないけど、塩ラーメンぽい感じかな?







ポチっと応援していただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


Happy 42th Birthdayその2 :: 2017/01/29(Sun)


今日もお誕生日企画🎂ということで
旦那さんが大好きな「鰻」を食べに行きました。
今月、「火曜サプライズ」で
ウエンツくん、堤さんが行った川口のお店へ🚙

20170129002.jpg

創業70年の素敵な佇まいのお店。
「鰻 十和田」

2017012914263106b.jpg

私は普通の鰻重、旦那さんはワンランク上のもの。
ちょっと奮発してみました(笑)
肝吸いの肝は断念しちゃったけど、
うなぎはふわふわでおいしかったぁ


201701171853448b2.jpg

その後、これまた2人が寄った人気のコッペパン屋さんへ
「パンの田島」

注文を受けてからコッペパンに甘いもの系や
お惣菜系をはさむので行列は必至だけど、
おいしいんだぁ

写真はつぶあんと黒豆きなこクリーム
たまご
揚げコッペ・きなこ
カニクリーム







ポチっと応援していただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. cafe、shop・・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


Happy 42th Bithday♪ :: 2017/01/28(Sat)


本日は旦那さんの42回目のお誕生日
昼間は特別目的もなく(笑)、久しぶりの上野をぶらぶら

20170128202623869.jpg

夜は2時間半かけてディナー作りに励みました。
大好きなポテトサラダ&からあげ、
KALDIのパスタソースを使って簡単に作ったカルボナーラ風パスタ

20170128202352122.jpg

そしてリクエストのチーズケーキ。
天板にお湯を入れて焼き上げるふわふわの
スフレチーズケーキ

表面こそ割れてしまったけど、
食べた時にしゅわっとするぐらいふわふわで大成功!?
よろこんでもらえたし、よかった
そして昇進もおめでとー♪







ポチっと応援していただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


HAPPY NEW YEAR 2017♪ :: 2017/01/01(Sun)


20170101230240525.jpg

あけましておめでとうございます🎍
昨年に引き続き、大晦日に仕事納め、
元旦に仕事初めとなりました。

2時間の出勤後→初詣→映画初め(笑)
今年もよろしくお願い致します








ポチっと応援していただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


Christmas Dinner :: 2016/12/24(Sat)


今日は自宅でChristmas Dinner

前日にケーキの土台だけ用意し、
今朝2時間だけ仕事をして帰ってきてからディナーの準備を。

20161224215631112.jpg

トマトパッツァ
サルシッチャと舞茸のペペロンチーノ
ローストチキン

トマトパッツァはアクアパッツァのトマトver.だそうな・・・
魚介のうまみが出ていて美味。
挽肉でサルシッチャ(ソーセージ)風にするはずが、買い忘れてしまっていたので
普通のソーセージで代用。
ローストチキンは理想の味でおいしかったぁ
来年は同じレシピで一晩漬けて焼いてみようかな。

12/4放送男子ごはんとCOOK PAD 様々

20161225002424a36.jpg
マンゴーレアチーズ

レアチーズにも表面にも漉したマンゴーピューレが入っていて
大好きな味またつくろ~







ポチっと応援していただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


こどもたちとクリスマス :: 2016/12/23(Fri)


今日は友達の子供たちとクリスマスパーティー

201612232210181cf.png

今年は各々で連日パーティーなどがあるのでケーキは省略。
ドミノピザパーティ

ご飯の後はプレゼント交換!
マキシムの長男くんはデュエルマスターズのカードセット
次男くんは海の生き物図鑑
saekoの長男くんはアクアビーズのカーズセット
長女にはシルバニアファミリーのバースデーセットとお洗濯セット
(翌年の参考のために
みんな喜んでもらえてよかった♪

ふたりから我が家にもプレゼントをもらいました
「久世福商店」のクラッカー&ソースセット
夜、さっそく味見
4種類のソースのうちまだ2種類しか食べてないけどおいしかった~
ありがと~







ポチっと応援していただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


くぅちゃん6才の誕生日 :: 2016/12/11(Sun)


004-95.jpg

本日、くぅちゃんの6回目のお誕生日です
起き抜けで撮影したわりには美人さんでしょ?(笑)

この撮影の前からまた急にお腹がキュルキュル・・・
誕生日当日からまたですか・・・

お腹を壊すのは相変わらず心配だけど
それ以外の異変はなく、体重も13.5kg程をキープしております。
これからも長生きしてね







ポチっと応援していただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. くるみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ヘクセンハウス2016【MUJI】 :: 2016/11/06(Sun)


20161106074058f23.jpg

今年ももうこんな季節・・・
1年てほんとにあっと言う間ですねぇ

昨日の夜、旦那さんがテニス→飲み会だったので
その間に毎年恒例のヘクセンハウス作成作業をしました。

さすがにもうしっかりコツを掴めたので、
手馴れたものです
今年は「12.25」のプレートも作ってみたりして。
フリーハンドのわりになかなかうまくできましたとさ。







ポチっと応援していただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. お菓子
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


旦那さん作「ローストポーク丼」 :: 2016/10/16(Sun)


投稿したつもりで忘れてた!?

先日の体育の日に仕事だった私の代わりに
旦那さんが久しぶりにご飯を作ってくれました

002-312.png

甘辛じょうゆのローストポーク丼
根菜としいたけのスープ

ローストポークだけあって火の入れ具合が難しく、
「あーだめだー失敗したー」を連呼していましたが(笑)
軌道修正してなんとか完成

甘辛しょうゆとあわせたローストピーナツのたれが効いていて
おいしかったよ~







ポチっと応援していただけるとうれしいです↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 旦那さんごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
